オタク話

2011年3月25日 (金)

ナスを買う

Firefox 4.0にアップデートして、まだ慣れていない謎院です。どうもポップアップが違いますね。

さて、ナスといっても、茄子ではなく、NAS(ネットワーク対応HDD)というものです。今回は、LS-QVL/R5を購入しました。
Nas1
隣に並んでいるのは、これまで使っていたNASです。この手のものを買うと、まずは分解してみるものなので、中に入っているHDDを取り出してみました。

Nas2
中に入っていたのは、シーゲートBarracuda GreenデスクトップHDDでした。今回は、2Tのものを買ったので、入っていたのはこれだけです。追加でベアドライブを買えば、容量を大きくできます。そのうち買うつもりです。

問題はデータの移行です。早いときで3MB/sぐらいしかでません。200Gほどあるデータを移動させていると、PCをほったらかす時間がどうしてもできます。そんなときに限って、確認用のダイアログが出てきます。

なんとか終わらせましたが、どうやって高速にバックアップを取るか考えたほうがいいかもしれません。

2011年1月22日 (土)

松山のお土産?

先日の松山で、時間があったので、ついゲームセンタへふらっと入っていきました。そして、なにげにUFOキャッチャーで遊んでいると、取れてしまいました。
Eva2go
エヴァンゲリオン2号機のプラモデルです。正直、ここ十数年プラモデルなど触ったこともないのですが、酔った勢いでとってしまいました。さて、どうしますかねぇ。私でも作ることできるかなぁ?

2010年12月29日 (水)

仮面ライダースタンプラリー

昨年に続き、仮面ライダースタンプラリーがセブンイレブン各店舗で開催されています。25日から始まっていたのですが、仕事を終わらせることができず、今日まで子供達と回ることができませんでした。

やっと仕事が一段落したので、子供達と一緒に回ることにしました。今回の仮面ライダーは20種類です。

  • 仮面ライダー 1号 ○
  • 仮面ライダー 2号 ○
  • 仮面ライダー V3 ○
  • 仮面ライダー アマゾン ○
  • 仮面ライダー BLACK
  • 仮面ライダー クウガ マイティフォーム ○
  • 仮面ライダー アギト グランドフォーム
  • 仮面ライダー 龍騎 ○
  • 仮面ライダー ファイズ
  • 仮面ライダー ブレイド
  • 仮面ライダー 響鬼 ○
  • 仮面ライダー カブト ライダーフォーム
  • 仮面ライダー 電王 ソードフォーム
  • 仮面ライダー キバ キバフォーム
  • 仮面ライダー ディケイド
  • 仮面ライダー W サイクロンジョーカー ○
  • 仮面ライダー オーズ タトバコンボ
  • 仮面ライダー オーズ ガタキリバコンボ ○
  • 仮面ライダー オーズ ラトラーターコンボ ○
  • 仮面ライダー オーズ サゴーゾコンボ

このうち、○をつけた10種類を集めることができました。
Kamen01
なぜだか、昭和ライダーが既に4種類も集まっています。子どもに知らないよねと聞いたところ、ディケイドで出てきたやんと言われてしまいました。そうですね、アマゾンも出てきてました。

今回の景品は、こちらです。
Kamen02
仮面ライダー大集合シールとガンバライドカード サゴーゾコンボです。あと、応募券もありますね。また住所をたくさん書かなければ。。。

2010年12月28日 (火)

iPadのようでiPadでない

これ買いました。
Luv01
これだけみると、iPadのように見えます。しかし、右のほうに3つボタンらしきものが見えます。また、手前のところが広くなっています。iPadだと、○ボタンだけですよね。

ということで、これが何かといいますと、これです。
Luv02
mouse computerの発売した LuvPad AD100です。で、その使い心地はというと、まだ分かりません。


いや、さっきまで今日締切の仕事してたもので、まだ何もできてないんです。ちょこっとは触ったのですが、アプリのインストールが簡単ではありません。通常のAndroid端末なら、Android Marketを使えばいいのですが、非対応です。

しかたなく、Camangi Marketのアプリをインストールするのですが、登録で手こずって時間切れとなってしまいました。年末には使ってみたいと思います。あ、その前に年賀状書かねば。。。

2010年12月27日 (月)

iPhone4で電子マネー?

ケータイWatchの記事に気になる話題がありました。

iPhone 4の背面に貼る「電子マネーシール」
ソフトバンクBBは、イオン、セブン・カードサービス、ビットワレット、と協力し、「iPhone 4」の背面に貼って利用できる「電子マネーシール for iPhone 4」を発表した。2011年2月以降、ソフトバンクショップや一部家電量販店、オンラインショップで販売される。    

というニュースが飛び込んできました。完全に理解ができたわけではないのですが、シールタイプのFeliCaをiPhone 4の背面に貼り付けて、電子マネーが使えるようになるってだけです。ということは、iPhone が発売された当初に裏にSuicaを貼り付けて、もしくはケースに滑り込ませて、使うのと変わりませんよね。

でも、カードじゃないFelicaってどうやってチャージするんでしょうか?と思うと書いてありましたね。

バリュー(電子マネー)のチャージはカード型と同じで、チャージ機にかざした状態で現金をチャージ機に挿入する、という形になる。    

こんなチャージの仕方があったのですね。カード型のものしか使わないので、知りませんでした。まあ、どっちにしても、使いづらそうに思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

2010年12月17日 (金)

GALAPAGOSとReaderを試してみる

先日、ソフマップへと行ったときに、SHARPのGALAPAGOSとソニーのReaderがあったので試してみました。

まずは、GALAPAGOSからです。5.5型と10.8型が置いてありましたが、まず手に取ったのは5.5型です。大きさは、漫画本ぐらいでしょうか。本棚のような画面にいくつかの本の表紙が置いてあります。

一つを開いてみると、普通の小説です。画面を左から右へとさわると、次のページへをみることができます。逆に右から左へさわるとと前のページに戻ります。画面はきれいで結構読みやすくなっています。

次に、10.8型のものも手にとってみました。こちらは雑誌サイズとでも言えばいいのでしょうか。5.5型同じUIで、雑誌などもありました。ぱらぱらとめくってみると、綺麗な写真やコラムもしっかりと見ることができました。

こちらは、iPadの対抗馬というところでしょうか。とりあえずSHARPの提供するソフトウェアはあるでしょう。しかし、それ以外のソフトがどれだけ出てくるかが問題です。使えるソフトが少なければ、iPad/iPhoneには勝てないでしょうしね。

さて、Readerもさわってみました。こちらは文庫本サイズでした。電子ペーパーであるため、確かに読みやすいと言えば読みやすいのですが、GALAPAGOSのカラフルな画面を見たあとでは、綺麗さという点で見劣りします。Reader自身は、軽くて、持っていても疲れなさそうではあるのですが、、、

この中でどれと言われると、GALAPAGOS 5.5型でしょうか。モバイルで持ちあるくには、少し重いかなと感じてしまいますが。いっそ、SoftBank 003SHを買ってすべて入れるというのが一番よいのかもしれません。リーダーとしては少し不満もあるかもしれませんが。

2010年12月 9日 (木)

2010年に買った物たち

熊山さんが散在of the Year や 無駄遣い of the Year をやってるようなので、私も今年買った物を順に見ていきたいと思います。

  • 学研 大人の科学 4ビットマイコン
  • Lenovo ThinkPad X200s
  • Apple iPod Touch 32G
  • 三菱 23型フルHD液晶
  • Apple Mac mini
  • Dell カスタマイズPC
  • Sony-Ericsson Android携帯電話 XPERIA (+ 日本通信SIM)
  • Apple iPad 8G
  • PFU Scan Snap S1500
  • PFU Happy Hacker Keyboard Blackモデル

大体、これぐらいでしょうか。仕事絡みで買っているものも多いのですが、これだけ買えば十分でしょうというぐらいあります。

この中で今年一番のものと言われると、やはり

XPERIA

でしょうね。これが生活を一番変えた気がします。SIM込みですが、常時接続できる端末ができたというのは、大きな変化です。何でも検索、何でもメモという生活ができるようになりました。

私の場合、携帯電話としては使えませんので、携帯端末といえばよいでしょうか。音楽プレイヤーであり、デジタルカメラであり、ブラウザであるものになります。

あとは、いずれもそれなりに使っているのですが、

Think Pad X200s

となります。まあ、これを書いているノートPCであり、仕事用のモバイルPCでもあります。プログラムを書くことも多いので、やはり iPadでは物足りません。友人には、MacBook Airがいいよと言われるのですが、思い切れません。

逆に、散在だったなぁと思えるのは、

iPad
次点 iPod Touch

というところです。iPadは、有効活用にはほど遠い状態です。ほとんど、仕事場に置きっぱなしで、持ち歩くこともありません。環境が整ってないというのもあるとは思いますが、来年は少しは使うために環境を整えてみましょうか。

iPod Touchは買ったのはいいのですが、XPERIAを買ったことで、一気に使用頻度が減りました。使っていないわけではないのですが、あくまでもリファレンスモデルという位置付けです。

ということで、2009年に買った物たちでした。

2010年11月26日 (金)

鋼の錬金術師、完結

2010年11月に27巻が発売され、鋼の錬金術師が遂に完結しました。

Hagaren

雑誌に最終回が載ったときには、雑誌が売り切れました。ということで、私は雑誌が買えずに、読めませんでした。単行本を買うことができ、やっと最終回を読むことができました。

すでにアニメで最終回をみていたせいか、あまり新鮮味はありませんでした。まあ、そこまで忠実にアニメが再現していたということなんですけどね。

あ、最後に書き下ろしがあり、そこはそうくるかって感じでした。どちらにしても、一時代を築いた漫画が終わったというところでしょうか。

2010年11月12日 (金)

アップデート後のXPERIA

昨日無事にアップデートできたXPERIAです。

まずは、アップデート後の画面です。
Device10
上側のアイコンが変更されています。3Gと書かれていたところが、Hに変わっています。また、GPSのマークが大きく変わっています。

斜め上にスライドさせていたものが、右へスライドさせるように変わっています。また右から左へスライドさせると、サウンドのオンオフを切り替えられます。
Device06 Device11_2
左側がアップデート前、右側がアップデート後の端末情報です。ファームウェアバージョンが2.1-update1、ベースバンドバージョンが2.0.47、カーネルバージョンが2.6.29、ビルド番号が2.0.B.0.138となっています。

 

Device13_2 Device14
全画面表示が左です。画面をダブルタップするとその部分が拡大され、右の画像のようになります。今回のアップデートで、フォントが大きくかわりました。かなり見やすくなったとおもいます。メイリオに似てますかね?

アップデート後は、データ送受信がオフになっていました。ここをオンにしないと、通信ができません。また、アプリの同期もオフになっていました。どおりで、Gmailが同期されないはずです。

 

さて、一日使った感想です。以前に比べ電池の減りが早い感じがします。充電して、一日使って家に帰ってくると、残りが約40%となっていました。仕事中はほとんど使っていませんので、行き帰りの3時間程度で、ここまで減ってしまいました。

画面が左右に2枚に増えました。これで合計5枚の画面が使えることになりました。また、アプリを起動させると、広がるようなアニメーションが加わりました。すべてのアプリを表示する場合は、下のところをタップするようになりました。以前に閉じたときの場所が保存されており、それが再表示されます。

じゃあ、アップデートして、どうだったかというと、電池以外は満足しております。それも、バックライトの明るさを画面に置かれたアプリで調整できるようになったので、使い勝手は悪くありません。

とりあえずは、これぐらいでしょうか。また、気づいたことがったら書きます。あ、b-mobileのSIMは使えました。日本通信のウェブページにおかてありますから、当然ですかね。

2010年11月11日 (木)

XPERIA、Android2.1にアップデートする

昨日は、色々とあって疲れて寝てしまいました。ということで、こんな時間に更新しておきます。

 

さて、何で疲れたかというと、XPERIAのアップデートです。これまでのアップデートでは、XPERIA自身でデータをダウンロードして、アップデートが可能でした。今回のアップデートは、PCを使ったアップデートになります。

 

まずは、XPERIAのサポートページからアップデートサービスというプログラムをダウンロードします。このソフトをインストールして、立ち上げると、次の画面になります。
Update01

バックアップはしっかりと取っておきましょう。ケーブルの類は通常の充電でも使うので、それを使えばオッケーです。次に、製品の選択ページで、XPERIA(SO-01B)を選択します。

Update25

ここまできて、やっとXPERIAを接続します。

Update02

接続する前には、次のことをしなければなりません。

  • 電源を切り、30秒以上待つ
  • PCのUSBポートにケーブルを接続する(まだXPERIAは繋がない)
  • バックキー(右下のキー)を押しながら、XPERIAにケーブルを接続する
  • バックキーを離してくださいと出たら、バックキーを離す

ちなみに、ケーブルをXPERIAに繋ぐのは結構難しいので、私は逆に

  1. XPERIAにケーブルをあらかじめ繋ぎ、
  2. バックキーを押しながら、PCのUSBポートに繋ぎました。

まあ、これでも、ちょっと難しい操作ではあります。

Update03

ケーブルをPCとXPERIAに繋ぐと、新規ソフトウェアがあるかどうかを調べて、上の画面が出てきます。

 

初期化をしたい人は下を選びますが、私は上のアップデートのみを選びました。インストールボタンを押すと、次の画面に進みます。

Update04

電源を入れ、容量確認をするように、求められます。容量確認をあらかじめ済ましていればいいのですが、そうでない場合は、チェックする必要があります。

 

容量があることを確認し、繋ごうとすると、ケーブルを繋ぐ画面に再び戻されます。先ほどと同じように再度ケーブルを繋ぐことになります。

 

Update05_2


今回のアップデートは、155.5MBもあります。速い回線を使っていればよいのですが、そうでないところでアップデートすると、ここでかなりの時間が必要になります。私の場合も、ここで時間がかかりすぎ、一度インストールを失敗しました。

 

Update06

 

仕方なく、再度上のステップをすべて行なうと、やっとアップデートが終了しました。

Update07


さて、これでアップデートは終了です。ケーブルから取り外し、電源をいれると、Android2.1が動き出しました。ということで、その画面などは次の記事で。

より以前の記事一覧

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ