新居のこと

2011年3月22日 (火)

地震の跡

今日は、家にある地震の跡を紹介したいと思います。

まずは、マンションです。マンション自身はまだ完成して3年ほどであるため、ほとんど被害はありませんでした。一部で地面のタイルが割れています。現在は、ガムテープで補修されています。

さて、次は家の中です。一番大きかったのは、本棚の上に置いてあったスピーカーが落ちてきたことです。今では、そのスピーカーは床に置かれています。これを直そうかと思って、本棚を見るとこんなことになっていました。
Earth
フローリングと平行に置いてあった本棚が前にかなり出てきています。それはスピーカーも落ちますよね。奥の黒いのが落ちてきたスピーカーです。これを機にもっと小さな物に変えますかね。

これ以外にも、壁本棚から本が落ちてきたのもありました。こっちは戻すだけでおしまいです。また、壁本棚は、ちゃんと固定しているため、問題はなさそうです。もっとも、地震がくると多少は揺れるのですけどね。

2011年3月 7日 (月)

お掃除大好き

最近、三男坊の行動が面白いです。嫁さんが掃除を始めようとすると、ついて回ります。そして、
Baby11
取り外された掃除機の先を持って掃除を始めました。転がっているクイックルワイパーも彼のお気に入りです。そのうち、ちゃんと掃除できるようになってね~♪

2011年2月18日 (金)

お腹いっぱい?

なんだか最近三男坊の食欲がすごくなっています。この日は御飯の後に、お土産のロールケーキがありました。一切れの半分ぐらいをあげたのですが、この状態です。
Baby01
手づかみでがつがつと食べて、食器まで持ち上げてしまいました。

Baby02
そして、満足したのかやっとおろしました。最近、三男坊の顔が丸くなってきた気がします。たくさん食べるのは健康な証拠だとは思うのですが。。。

2010年11月23日 (火)

ピアノ英才教育

以前に、パソコン英才教育と題して、三男坊がパソコンを使っている記事を書きました。今回は、ピアノ(キーボード)です。

Baby1011_1
おもむろに、キーボードの置いてあるテーブルの上に乗っかります。そして、ひとしきり弾いた後、くるっとこっちを向きます。

Baby1011_2
上手にできた?と。まだまだですなということで、下におろすのでした。

2010年8月18日 (水)

故郷の様子 2010夏

今年は、実家でのんびりとしたので、ついブログを書くのもサボり気味です。やっと家に帰ってきたので、頑張って書いていきましょう。

Futami01
まずは、お寺での一コマです。お盆で墓参りに行きました。その参道には蓮がおかれておりました。

Futami02
赤壁さんと呼ばれる煉瓦でてきた壁です。大きなお屋敷をぐるっと囲んでいたのですが、今では中が公園となっています。

Futami03
こちらは壊された堤防です。昔はこの上を歩いて海まで遊びに行っておりました。港の改修工事で壊されてしまいました。

Futami04
この建物は、私の知らないものです。いつのまにか新しい建物も増えているようです。

Futami05
続いては、魚市場です。祖父が働いていた場所ではあるのですが、今ではすっかり寂れています。全く使われていないわけではなさそうですが。

Futami06
漁船が並んでいます。奥に小さく見えるのはマリーナです。この後、橋を渡って、埋め立て地(人工島と呼ばれています)と行くのですが、これまでとは様子が変わっていきます。

2010年6月 5日 (土)

嫁さん用PCの設置

嫁さんのためにパソコンを一台セットアップしました。OS等は以前にインストールしておいたのですが、やっと設置場所ができたので、そこに置きました。
Pc01_2
今回のPCはデスクトップPCなので、上にあるのがディスプレイ、下に見える白いのがPC本体です。置き場所は台所なので、ディスプレイの上にはコーヒーメーカーとオーブントースターが鎮座しております。
Pc02
問題は、ネット回線です。この場所にはイーサケーブルが来ていません。ケーブルを引き回すのも微妙だなということで、無線LANを使うことにしました。しかし、デスクトップですから、カードスロットもありません。

調べてみると、USBを使った無線LANの子機があることがわかりました。今回、購入したのは、WN-G150U(I-O Data)です。この子機、Windows7では簡単に動作したのですが、Linux(Ubuntu)ではなかなか動作してくれません。認識をさせるところまではできたのですが、どうしても無線LANの設定ができませんでした。

ということで、Windowsでしかネットに繋がらないことになりました。これなら、Linux用の領域を無くしてもいいかなぁ。。。バックアップ用にしてもいいかも。

2010年5月31日 (月)

丸亀製麺、開店

お店が無くなったなぁと思って居たら、丸亀製麺ができていました。
Marugame
実家の近くのイトーヨーカドーに入っているので、時々食べていますが、関東ではなかなか見かけません(って、私が知らないだけかも。。。)。

はなまるうどんほどではないですが、手頃な値段でおいしいうどんを食べることができるので、重宝します。ここなら、家族で行っても、みんなでおいしく食べられます。赤ん坊でも、うどんなら食べられますしねdelicious

さて、この丸亀製麺は、株式会社トリドールの経営です。「やきとり屋とりどーる」という店も経営していますが、一番好きなのは、「長田本庄軒」という焼きそば屋です。この焼きそばの中には、ぼっけと言われる牛すじとこんにゃくを煮込んだものが入っています。

神戸のあたりでは、これをスジコンといって、お好み焼きにも入れるのですが、それの焼きそば版がこいつです。ぼっかけ焼きそばが450円(小)、550円(中)、650円(大)なのですが、家族で食べると、あっというまに無くなります。

残念なのは、この店舗がまだ全国で15店しかないことでしょうか。もっと増えてくれると、嬉しいのですけどね。

2010年5月25日 (火)

昔ながらの中華料理屋

今のマンションに越して来てからというもの何度となく通ってる中華料理屋さんです。
Chuka
なぜかのれんが逆にかかっておりますが、たぶん間違えただけです。おじさん二人とおばさん一人で営業をしています。いかにもなバイクでの出前あり、店でのお客さんとそれなりに忙しそうです。子供達も、おじさん達の顔を覚えており、店の外でぼーっとしてるときでも、おっちゃんとよく声をかけています。

外観は、いかにも。中も、カウンターと座敷が少しだけあるという作りの昔風の中華料理屋です。近所の人も食べには行くようですが、タクシーの運ちゃんなんかがよく食べにきてますね。

 

料理はいうと、まあ普通というところでしょうか。単に中華料理だけでなく、どんぶりやカレーも扱っています。私のお気に入りは、味噌つけ麺だったのですが、子供が頼んだ玉子丼を見て、今度はこいつを頼もうと思ってしまいました。

玉子丼といいつつ、木の葉丼(かまぼこを卵で閉じた丼)に近いものだったのです。関西では、時々見かけるのですが、関東ではあまり目にしたことはありません。味は関西風に近かったので、これで食べられる店が見つかりました。あとは、キツネ丼を食べられる店があれば。。。って、自分で作れという話ですね。

2010年5月17日 (月)

近所の様子

家の近所を歩いていると、色々なものを見つけます。例えば、
Near01
青々とした麦畑とか、

Near02
泥付き、葉っぱ付き100円の大根とか。

自然にあふれております。でも、都心から40分もすれば来られる場所なんですけどねぇ?

2010年5月 8日 (土)

コーヒーメーカーを掃除する

毎食後にコーヒーを飲むのが習慣になっています。朝も飲むので、のんびりと入れている暇はなく、コーヒーメーカーを使います。

でも、このコーヒーメーカーはあまり掃除することはありません。このところ、なんだかできるコーヒーの味が落ちたかなと思っていたので、掃除をすることにしました。こういう時に役立つのがインターネットです。

探してみると、lifehackerの記事が見つかりました。

コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番なのだ
ほんとはドリップでのんびり淹れたいけど、時間がないから朝はコーヒーメーカーで作るって人のために、コーヒーをより美味しく出来るとっても簡単なコーヒーメーカーのお手入れ方法をご紹介。

詳しいやり方は、lifehackerのページにあるので、ここでは簡単に説明します。

  • 酢を1/10 - 1/4ぐらいタンクに入れ、残りを水で満たし、ドリップする。
  • これを2-3回ほど繰り返す。
  • 酢の臭いを取るために、水だけで2-3回ほどドリップする。

さて、のんびりとした今日、掃除にチャレンジしてみました。タンクにドボドボと酢を入れます。酸っぱい臭いが漂いますが、そこに水を入れると取りあえず臭いがおさまります。

それをドリップすると、台所に酢の臭いが充満します。それを我慢して、2度ドリップします。掃除をする前よりも多少はきれいになった気がしますが、ピカピカにはなってません。

さらに水でドリップを繰り返えすと、酸っぱい臭いは取れました。しばらく置いて、コーヒーを入れてみました。さて、味はどうでしょう?

少しは味がよくなったかなというぐらいでした。もっとも、買ってきてすぐのコーヒーを飲んだせいかもしれません。サボらずに個々の部品も掃除すべきだったかもしれませんね。

より以前の記事一覧

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ