今日の出来事

2011年5月31日 (火)

流れ流れて運動会

今日は、やっと太陽が顔をだしました。先週末からずーっと雨が降っており、土曜日に実施される予定だった運動会がのびのびになっていたのですが、やっとおこなわれることになりました。
Undo1106
子供達が集まっており、家族が周りからみております。いかにもな風景なんですが、今日は平日です。お昼も一緒に食べるわけではなく、子供達は給食を食べます。

私はというと、仕事に行くのを少し遅らせましたが、見ることができたのは、最初の競技だけでした。こればかりは、天気に左右されるので、仕方ないですね。

2011年3月26日 (土)

今日のランチ: サービスランチ

先日行ったいつものとんかつ屋で、初めてサービスランチを食べました。
Lunch110322

左から、串カツ、海老フライ、チキンカツとなっています。これに御飯、なめこの味噌汁、冷や奴とついてきます。
(美味しかったので、普段よりも大きな写真でお送りします)

いつものことながら、ちょっと多めですが、ぱくぱくと食べてしまいます。やはり揚げたてのフライは止まらないものです。たくさん食べるのはいいのですが、やはり午後はシエスタを少し取ってしまいましたcoldsweats01

2011年3月24日 (木)

今日のランチ: むらもと

また、大岡山へと用事があって、行っていた謎院です。ランチは相変わらずラーメンです。以前、行こうとして、閉まっていたむらもとへと行ってきました。

頼んだのは、つけ麺(900円、2玉)です。
Ramen110322
丼一杯の麺に、つけ汁、チャーシュー、ナルトにシナチクというラインナップです。麺は中ちぢれ麺というところでしょうか。

つけ汁を少し飲んで見ると、非常にあっさりとした味です。麺を漬けて食べて見ると、あっさりとしか言えません。ラーメンとしては、いいのかもしれませんが、つけ麺と考えると、もう少し濃い目の味でないと味を感じることができません。って、単に私が濃い目の味に慣れてしまっただけなんでしょうか?

まあ、つるつると食べられるので、それはそれでよかったのですが。でも、再訪は無いですね。このあたりには、私好みのラーメン屋が多いですから。

2011年3月21日 (月)

今日のランチ: ラーメン二郎(つけめん)

とある休みの日、一人で御飯を食べることになりました。近くの二郎の営業を調べると、なんとやっているではないですか。喜び勇んで食べに行きました。

私が到着したときは、ちょうど人が少ない時だったのか、並んでいる人が少なく入り口まで2列ほどしかありませんでした。15分ぐらいまって、チケットを買いました。

つけめんです。これまでインスパイヤ系の店では何度も食べていましたが、二郎で食べるのは初めてです。どんなのが出るのかと思い、大将の眼の前に座って待っていました。出てきたのは、これです。
Ramen110319
ちょっと画像が悪いですが、左側がつけ汁で、右が麺です。どちらも普通のラーメン鉢にたっぷりと入っています。写真はニンニク野菜増しですので。

まずは野菜ということで、野菜から食べ始めます。あまりつけ汁の味を感じません。野菜の甘みだけを感じます。さて、麺に取りかかると、カライと思ってしまいます。やはり二郎の味です。

食べ進めていくと、段々と飽きてきます。この麺とスープはらーめんとして食べないと美味しくないのかもしれません。これなら、大勝軒のとんこつ野菜つけ麺のほうがバランスがとれているかもしれません。

ということで、次回行くなら、小ブタですかね。あ、ブタは非常に美味しかったです。2枚も入ってましたし。

2011年3月20日 (日)

我が家のヤシマ作戦

計画停電が始まって一週間が経ちました。最初のうちは、今日はこの時間が停電と色々と準備していました。例えば、水をペットボトルにくんで置いておく、料理をあらかじめ作っておく、お風呂も水を溜めておく等々。

いまでも、全部行なっているのですが、段々と停電に慣れてきている気がします。子供達も「いつ停電なの?」と聞いていたのが、減ってきたような気がします。それもそのはず、うちはまだ一度も停電していません。

といいつつ、いつ停電があるか気になります。GoogleカレンダーやOutlook用カレンダーの停電予定を作ってくれた人がいます。
計画停電カレンダー for Googleカレンダー
計画停電カレンダー for Outlook, Hotmail
私はGoogleカレンダーのほうを使っています。自分の住んでいる地域だけ見えるようにしています。

この三連休は、計画停電も中止になっているので、のどかな休日となっています。あまり遠出するのも大変なので、家の近くを散歩したり、子供達と公園へ遊びに行ったりしております。

けれども、何もしないわけにもいかないので、うちでもヤシマ作戦を行なっています。
・昼間はなるべくリビングでみんな過ごす。それなりに明るいため、電気無しで過ごせます。
・トイレの温水洗浄便座の電源を切っています。座ると冷たいのは久しぶりですが、嫁さんが便座カバー買ってきてくれました。

これから夏に向けても、節電していきたいと思います。さて、来月の電気代が楽しみです。そういえば、冷蔵庫を変えてどれぐらい節電できたかチェックするの忘れてますね。

2011年3月19日 (土)

一週間の終わり

何かとどたばたした一週間が終わりました。家でも仕事はしていたので、あまり休んだ気はしません。

昨日は仕事場へと行ったのですが、電車に乗っていると、電車の中が暗いことに驚きました。昼間なので、普通に走っているときは、光が入って明るいのですが、駅に入ると暗くなります。

どの駅でもそうなるわけではなく、駅の上にショッピングセンターなどがある大きめの駅です。陽光が電車の中まで入ってこないのです。そのため、電車に乗ってくる人は、ちょっと驚いていました。

帰りは、電気は点いているのですが、暖房がなく、駅に着くと寒い空気が入ってきます。時間がかかるときには、ドアを閉めておりました。

そんな感じで家に帰ってくると、やっと一週間が終わったということで、久しぶりに家で呑みました。
Sake1103
宮本酒造の夢醸という日本酒です。先日、金沢へ行ったときに購入したものです。いやぁ、美味しかったですね。しぼりたて新酒生酒ということで飲みやすくついつい呑んでしまいました。

その横では、三男坊が牛乳を飲んでいました。
Baby1103_1
なにで飲んでるんじゃ、あんたはcoldsweats01

2011年3月18日 (金)

地震翌日(大阪)

東日本大震災の際、京都にいた私ですが翌日の土曜日は大阪におりました。久しぶりに大阪を散策していたのでした。

難波はいつもと変わらず人で賑わっていました。
Osaka110312_1
グリコの看板も普段と変わらず、
Osaka110312_3
かに道楽の看板もうにうにと動いていました。

Osaka110312_2
一方、くいだおれ太郎は、お見舞いを喋っていました。

そんな中、私は浜弥鰹節へと行ってきました。
Osaka110312_5
このお店は、今話題の「てっぱん」の鰹節考証をしたお店でもあります。写真には「てっぱん」のポスターも写ってたり。

そんなお店に行って、買ってきたのは、これです。
Osaka110312_6
本花けずりしゅんでる香です。これでしばらくは関西風の美味しいだしが取れそうです。

2011年3月16日 (水)

秘密炭酸ゴレンジャー

すこし落ち着いてきましたが、まだ仕事に行けない謎院です。明日はそれなりに電車が動いているので、仕事場に行けそうです。

さて、嫁さんの代わりにスーパーへいくと、こんなものが売っておりました。
Goren
秘密戦隊ゴレンジャーではなく、秘密炭酸ゴレンジャーです。左が赤レンジャー、右がゴレンジャーハリケーンです。

今回は、スーパーで買ったので、缶を選ぶことができました。黄レンジャーと野球仮面が余ってましたね。逆にゴールド缶は見えなかったです。

家に持って帰ると、長男が興味深そうに聞きます。これなに?って。この前のゴーカイジャーの最初に出てたやつだよというと、納得しておりました。

さて、集めるかどうかですが、これ以外にも、ラムネ風味になった仮面サイダー大果汁バトル ウルトラウォーター もあります。どれが面白いかなぁ。。。。

2011年3月15日 (火)

街の様子(その2)

今日も、電車が動かず子供の世話をしておりました。朝から幼稚園に子供を連れて行き、近くのスーパーで買い物をし、コメダ珈琲へといきました。停電になったら、そこで出て行ってもらいますということでしたが、とりあえずは入りました。
Komeda
お得なモーニングを食べにいったわけではなく、お迎えに行くまでの間に仕事をするためです。珈琲を飲みながら、プログラムを書きますがどんどんバッテリーが減っていきます。Xperiaを繋いでいるためだとは思うのですが、、、

そうこうしていると、時間になったので、お迎えに行って、子供を家に連れて帰りました。結局停電はなかったため、嫁さんは子供達とメロンパンを作っておりました。

と、ここまで書いていると、大きな揺れがありました。今度は静岡東部で大きな地震です。寝ている子供達のところに慌てて走りました。壁本棚を押さえて、本が飛び出るのを防ぎました。

明日は仕事に行けるかなと思っているので、早めに風呂に入って準備します。では、お休みなさい。って、眠れるのかなぁ?

2011年3月14日 (月)

街の様子

今日は電車が完全に止まってしまったため、仕事にも行けずに家で待機となりました。多少はものを買う必要があったため、街に出たのですがそのときの写真です。

まず到着したのは、西友です。
Near1103_1
閉まっていました。一日中閉まっていたわけではなく、計画停電が行なわれるため、早めに停電したとのことでした。

Near1103_2
駅は完全に閉鎖されておりました。しかし、動いているのが新宿~経堂のみというのはなんとかして欲しいところです。

その他、デパートの類はほぼすべて臨時休業となっていました。逆に個人商店のようなところは開いていました。そんな中開いてたのがヨドバシです。
Near1103_4
でも、中に入ると違和感がありました。館内音楽がないのです。いつもなら五月蠅いぐらいのあの音楽がないのです。また、説明用テレビなども止められていました。

さてと、中に入ったのですが、それは寝てしまった三男坊がかなり重かったからです。最初の西友から、ここまで10キロほどの坊主を担いで歩くのは限界でした。でも、起きてくれなかったので、さらに家まで抱っこして帰ったのでした。

でも、肝心のお米は買えませんでした。5kgでも買えれば助かったのですが。。。

より以前の記事一覧

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ